Life Skillライフスキル教育
集団生活の中で、
自然に芽生える自立心。
i Kids Star(iKS)では、さまざまな経験を通じてお子さまの自立心を育みます。幼児期から“自分で考え、自分で決めて、自分で行動する”力、すなわち「自分力」を養うことで、社会の中で輝く場所を自ら創り出せる人材を育成します。こうした所作を習得することは、日常生活での自立に役立つことはもちろん、小学校受験に応用することも可能です。
i Kids Starで身につく4つのルール
-
RULE01
日常生活のルール
-
RULE02
対人関係のルール
-
RULE03
集団生活のルール
-
RULE04
社会のルール
年齢にあわせた教育目標
年少々から年長まで、それぞれの学年にあわせて段階的な自立を促すことを目的に、しつけ指導を行います。教師が一方的に押し付けることはせず、子どもたちが自主的に、あるいはお互いに声を掛けあいながら、園での生活の中で自然に身につく環境づくりを大切にしています。
-
- 年少々2歳児
-
- 名前を呼ばれたら返事が出来る。
- ちぎりの作業が出来る。
- 短い絵本を暗記して読む。
- 上・中・下・前・後がわかる。
→位置の意識をし、片付けが出来る。 - ジャンケンのチョキが出来る。
→はさみを使えるようになる。 - 自分でパンツを脱いで用を足す。
- 名前を聞かれると、きちんと姓名を答える。
- 箸が正しく使える。
- こぼさずに飲める・食べられるようになる。
- 一人で椅子に座って待つことが出来る。
- 場面に合った挨拶が出来る。
-
- 年少3歳児
-
- 声を出して絵本を読む。
- 右・左・順番がわかる。
→ルールを認識するようになる。きまりを守る。 - ジャンケンが出来る。
- 片づけの時分別が出来る。
- 衣服着脱時にボタン・ホックが一人で出来る。
- 一人で衣服全ての着脱が出来る。
- 自分の食べたものを片づけることが出来る。
- 一人で歯磨きをする。
- 正しい姿勢で椅子に座り、机に向かうことが出来る。
- 物を袋の中にきれいに入れることが出来る。
- 自己紹介が出来る。
- ゴミを拾って捨てることが出来る。
-
- 年中4歳児
-
- 絵本の内容を理解して読む。
→感情の表現が出来る。相手の気持ちを理解する。 - 雑巾がけ・ホウキなどの道具が使える。
→雑巾をしぼる・雑巾で拭く。 - 鉛筆が正しく使える。
- うがいが上手に出来る。(のどうがい)
- 後片づけを手伝う。
- ハサミでいろいろな形を切り取る。
- 自分で排便の処理が出来る。
- ペットボトルからコップにこぼさずに注ぐことが出来る。
- 嫌いな食べ物をなくす努力をする。
- 場に応じて、自ら自然に「ありがとう」と言える。
- 一人で顔を洗う。
- 絵本の内容を理解して読む。
-
- 年長5歳児
-
- 規則的な生活を送る。(起床時間が一定になる。)
- 1日のスケジュールが立てられる。
- 自分のことはなるべく独力でする。
- 衣服の着脱・たたむ・ハンガーにかける。
- 靴を立ったままはける。
- いろいろな種類の缶や瓶のふたを開けたり閉めたりする。
- 包丁でリンゴの皮をむく。
- お風呂で自分の体や頭を洗う。
- 用途に合わせた道具を上手に使う。
→のり(スティック・つぼ・チューブ)、ガムテープ、ホッチキス、穴あけパンチなど、いろいろな道具を使う。 - 物をきれいに包むことが出来る。
- 正しく配膳が出来る。